私、吉永の近況報告。

 

今となってはTwitterに染まってすっかり長文を書くことがないですが、昔は友人に向けて書いたブログをやってたこともありました。

 

しかしあまり見られたくない人にバレて、一旦非公開にしたらパスワードを忘れてしまいそこからずっと放置している有様です… まあ、誰も読んでなかっただろうけど。

 

でも長い文章を書くのは嫌いじゃないので、久々にブログを書いてみます。

最近国語力が落ちている気がするのでリハビリも兼ねてます。。。

 

地元等の友人しか見に来ないと思うので言いますが、みなさんのツイートを見てると何か楽しそうだなーと思ってしまいます。

基本みんな社会人なので、財力を手にして行動範囲が広がっている感じがします。

僕も一応そうなんですけど、変にケチなところがあるんで休みの日もそんな遠くに行くこともないです。

少し前に一人で京都に行ったくらいですね、四畳半神話大系という京都を舞台にしたアニメを見てふと思い立って軽い聖地巡礼みたいな感じです。

そのアニメに鴨川デルタという場所が出てくるのですが、そこに行こうと思ってまあ鴨川沿いを歩いていたら辿りつくだろうと思ったら2時間くらい歩くハメになりました…

f:id:KSMNYSNG:20160925232647j:plain ←ここ

 

四畳半神話大系は、京都大学に入学した「私」というさえない主人公が腐れ縁の友人

「小津」と様々なサークルに入部してはなんちゃら…という話です。

僕にも彼女がいなくて出不精な「私」のような友人がいるので、つい「小津」気取りで、このぼっち京都の話を一方的に話して「お前もたまにはどっかに出掛けたりしなあかんでー」とぬかしてしまいました。(僕も 出不精なのでこの程度でいい気になったのです)

しかし最近その「私」は、僕が何となく話題に出した同人即売会に参加して、LINEで戦利品を見せてとせがむと、女の子がゆりゆりした本を並べた画像が送られました。

その後もTwitterを見ると、映画の舞台挨拶ありの上映を見に行っては、映画に感動して生で見た声優さんも可愛かった~と充実した感想をツイートしていました。

もはや僕より圧倒的にアクティブです、数か月は前の自分の言動を心から恥じてしまいました。ですがこの京都旅は自分の中ではいい思い出だったのです。

f:id:KSMNYSNG:20160926000655j:plain四畳半神話大系の小津(左)と私(右)

 

それでつい先日、地元の友人からラーメンを食いに誘われ、その店が京都府内にあるのを知っていたので、その友人に食べた後に車で京都に行こうと提案しました。

その友人は仕事終わりすぐだったのですが、いいよと言ってくれたのでもう一人友人を加えてラーメンを食べ車で京都に向かいました。

もう深夜12時を回ったくらいの時間だったので、よく考えたら神社仏閣も店も開いていません、運転手は途中「大通りを右に曲がったら着く」と言い張ってました、もう一人の助手席の友人は「ノリとパッションや」としか言わなくなりました。

 

(今日はここまで…続きはまたすぐ書くと思います…)

 

運転をしてた友人が突如口を開いて「俺、なんか今日のゴールが見えてきたわ」

と言い出したので、そのゴールはどこなん?と聞き返したら。

少し間をおいて「…琵琶湖や」と言いました。

彼は言霊 というのを知っているんでしょうか、思っていても口に出したら負けです。

そんなことを言うたらもう琵琶湖に向かわざるをえません。

 

先に夜でも中に入れるということで、伏見稲荷大社に行きました。

門を潜って本展で参拝をした後に、写真でしか見たことのない千本鳥居を通りました。

うわー何か京都来たって感じするなーと浮ついた気持ちになり、真夜中だったのでライトアップされていて中々幻想的な雰囲気でした。

 

f:id:KSMNYSNG:20160926213109j:plain

 

千本鳥居を抜けると、友人が「ここにおもかる石ってのがあるよ」と言いました。

灯篭の上に石が置いてあり、持ち上げて自分の想像してたより軽かったら願いが叶う、重かったら叶わないと言われているそうです。

僕は今年こそは素敵な女の子と結ばれたいと願い、石を持ち上げようとしたら気持ちが強すぎたのか全然持ち上げれませんでした。 

もう一人の友人はひょいと持ち上げていて、自分を本当にみじめだと思いました。

おもかる石から先は山道になっていて、頂上までかなり距離があると聞いて引き返すことにしました。

再度千本鳥居を通りながら、鳥居に記された名前を見て自分たちもお金出したら建てられるのかなーと話していたら、入口の一番大きい鳥居に大文字で「電通」と記されているのを見て若干テンションが下がりました。

伏見稲荷の後は僕が以前行った鴨川デルタに向かいました、しかしもう深夜は1時を過ぎたくらいの時間だったので暗くて何も見えませんでした。

デルタの先に亀の形をした石があるという情報を仕入れ、友人がこれ?と言って近づいたら、死んだようにうずくまって眠っている人がいたので、皆しばらく口を紡ぎました。

台風の後だったので流れは急だったですが、川を渡れるように配置された飛び石を飛んで渡ろうとしたら「あかんって!」と友人の声がしたので 「大丈夫やって」と言って振り返ったら、友人は完全に引率の先生の顔をしていました。

齢23にして、目が離せない子扱いをされました。

鴨川デルタの後はもう京都で行くところも無くなったので、琵琶湖に行くことにしました。

車でしばらく走った後、現れた夜の琵琶湖は思った以上に綺麗でした、もう夜中は3時を過ぎたくらいの時間になっていました。

f:id:KSMNYSNG:20160926230025j:plain

(なぜこんな時間に琵琶湖にいるのだろうか しかも男3人で… ちなみに画像は拾いものです)

 

その後は高速道路に乗って帰り、家に着いたのは深夜の4時を過ぎていました。

ずっと運転をしてくれた友人は、翌朝の10時に美容室の予約をしていたそうですが思いっきり寝過ごしたそうです、本当に申し訳ないです…運転どうもありがとう。

 

四畳半神話大系本当に面白いからみんなも時間があったら見てね

www.nicovideo.jp

OVAのミニエピソードですがこれを見たら作品の雰囲気は大体分かると思う。

原作が同じ森見登美彦有頂天家族が2期やると知って、未見だった1期を半分くらい見たけど面白い… あと弁天さんがエロい…